NHK取材の放映

2005-06-12



長瀞のカヌースクールやラフティング業者7社で作っている
長瀞カヌー、ラフティング業者連絡会”が毎年行う
河川のごみ拾いボランティアを、NHKさんが取材に来られました。
これは番組ではなく、
各地の小さいながらも継続して環境を維持していこうと言うグループを取材し、
番組と番組の間にスポットで流されるものです。

本日は、ゴールデンウィーク直後であるため、
毎年ですと川にこられる方々が置いていくごみが目立つ状況ですが、
今年は町が環境に配慮して、
シルバー人材センターの方々がこまめにごみ拾いをされていましたので、
いつもある、カンやビニール袋、弁当のごみなどはあまり見られませんでしたが、上流から流れてきたらしい鉄くずやホース、タイヤ類が多くて、
拾いがいのある一日となりました。

放映は6月の予定で、
20時半から21時頃の番組の間に流れるそうです。

私たち業者は、日頃お世話になっている河川に、
こんな形で小さいながら恩返しをしております。

《追記》
こちらの取材の放映が6月11日、
午前5:59から1分間されました。
早朝、それも土曜日ですからご覧になった方々は
少なかったかも知れませんね。

長瀞は美しい自然が残る場所です。
是非、皆さんも長瀞の河川を
ごみであふれる観光地にしないで下さいね。
皆さんが持ってこられたものは、
持ち帰っていただくだけでOKです!

10年後は、今よりもっと綺麗な長瀞であれば嬉しいです!